アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
歳月不待と思えども(^^;
ブログ紹介
OLの縹がまったりのったりと大好きなもののことや、日々のことを綴るブログです♪
zoom RSS

薔薇

2013/05/22 21:44
長居植物園の薔薇園にて
薔薇は赤が好きなので
気付くと赤ばかり撮っております(^^;

画像

画像

画像


画像

画像

画像


画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5


電線のツバメ♪(⌒・⌒)ゞ

2013/05/21 21:14
画像

画像

画像


画像

画像


画像

画像

画像


すっごく入念に毛繕いをしていました♪
毛繕いの合間に、ブルブル〜バタバタ〜
くるくるくるくると忙しなく留まってる向きも変えたりして
夢中で観察しつつ
飛び立つまでの間、激写しておりました♪(*^m^*)
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


休日

2013/05/11 18:35
GWは鳥に花にと近くをうろちょろ♪
牡丹の花は毎年のように撮りに行きますが
芍薬は何故かシーズンを逃してしまい
今まで撮ったことがありませんでした(^^;

今年は咲き始めた!と聞いた途端
ちゃっちゃと出掛けてきました(笑)

画像

画像

画像


画像

画像


画像


お城のオオルリさんたち♪
今回はデジイチではなく、コンデジで激写です♪

画像

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


牡丹と共に

2013/05/06 12:24
牡丹と共に当麻寺で撮った写真をば

葉っぱに花が付く
花筏(はないかだ)という植物を初めて見ました
雌雄異株なんだそうです

雄花と

画像

画像


結実する雌花

画像


こちらは、黒花蝋梅(くろばなろうばい)
目に入ったとき、何か実が成ってるのかなと思って
近付いてみたら花だったのでちょっとびっくり(笑)

画像

画像

画像


鈴蘭も可愛らしく咲いておりました♪

画像

画像


でもって、場所は変わって
お城で出会ったキビタキさんとオオルリさん♪(^^)

んが…55-300mmではちと遠いっす(^^;

ですが、彼らの姿をたくさん見れて満喫な一日でした

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


牡丹

2013/04/30 21:35
牡丹の花が綺麗な季節です♪
例年だと長居植物園で激写しまくっているのですが
今年は当麻寺へ行って参りました♪♪

お天気快晴、のどかな空気を満喫しながら
とっても綺麗な牡丹の花を堪能してきました♪

花のための日よけの傘が優しげで
見ていると、ほっこりな心地になります(笑)

画像


画像

画像

画像


画像

画像


画像

画像

画像


画像


画像


画像


調子に乗って、いっぱい張ってしまいました(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


2013/04/28 23:17
藤井寺の地名の由来にもなっているお寺
葛井寺(ふじいでら)に藤の花を見に行ってきました♪

ここ数年、毎年訪れておりますが
紫色に染まってる藤棚
風にゆらゆら揺れてる花房がほんとに綺麗♪♪

白藤がまだ咲き始めだったのがちょっと残念(^^;

画像

画像

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


初瀬 2

2013/04/26 22:01
春の名残りの枝垂れ桜と
小さな可愛い花をつけてる青紅葉♪新緑がすっごく綺麗♪♪

画像

画像

画像


画像

画像

画像


ツバメもたくさん飛んでおりました

嗚呼、いつか、スィーっと飛んでるツバメさんを撮りたいなぁ〜(*^m^*)
スピードについていけないので、まぐれ狙いになりますが(笑)

留まってる子も、撮れちゃうととっても嬉しいです♪

ツバメ、格好よくて可愛くて、大好きな野鳥です♪♪♪

画像

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


初瀬

2013/04/21 18:51
藤原京跡を訪ねたときは
ついでに飛鳥へ向かうことが多いのですが
今回は初瀬…長谷寺へと足を向けました

桜が終わっていて、牡丹はまだまだ…(^^;

花がないのはちょっと残念ですが
人出が少ないのはとてもありがたい〜〜(笑)

ゆっくりと春ののどかな空気を楽しんできました♪

画像

画像

画像

画像

画像


奈良に行くといつもイソヒヨドリとよく出会います♪
私が野鳥観察に興味を持つきっかけとなった鳥さんなのです
珍しく飛んでる姿も撮れちゃいました♪♪

画像

画像

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


藤原京跡

2013/04/14 18:08
昨日、藤原京跡まで菜の花を見に行って参りました♪
ツバメやヒバリが飛び回ってさえずる中
とってものんびりと春を満喫出来て
すんごく心地良かったです♪(*^m^*)

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


桜の頃に

2013/04/14 18:02
あっという間に4月も中旬(^^;
かなり季節はずれな雰囲気ですが
まだお城のソメイヨシノが満開!の頃に撮った写真たちです

画像

画像


こちらは桜ではなくアーモンド♪(^^)↓

画像

画像

画像


桜と一緒に旅立ち間近のマヒワちゃん♪

画像

画像


冬の間は深い茂みに居がちだったアオジさんも
のんびりと姿を見せてくれるようになりました☆

画像

画像

画像

画像


地面にも可愛い花がいっぱい咲いておりました♪♪

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ヤマガラ

2013/04/07 11:47
昨日からのど荒天のせいで
この週末のお出かけ予定はキャンセル(^^;
京都に枝垂れ桜を見に行こうと考えていたのですが
写真に撮るならやっぱり晴天がいいのでねぇ(^^;

と、いうわけで、写真の整理が進んで
先週撮ったヤマガラちゃんと桜♪
もうちょいピックアップしてみました☆

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2


ヤマガラ

2013/03/31 09:55
週末、晴天、ソメイヨシノが満開!ということで
ハンパない人出のお城〜〜(^^;

こんな日にデジイチ持ってお散歩しても
小鳥たちに出会えるんだろうか?と思いながらも
取りあえずいつものコースをまわってみました♪

シャッターチャンスをてんこもり与えてくれたのは
ヤマガラちゃんでした♪(〃∇〃)

画像

画像

画像


画像

画像


可憐で可愛い八重紅枝垂れ桜は五分咲きな感じ♪(*^m^*)
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


いつもの休日

2013/03/30 08:47
梅が綺麗だなぁ♪と、思ってたら
いつの間にか桜が満開になっておりますな(^^;

この週末はいつものペースで過ごすぞぉ〜〜♪♪♪

写真は3週間ほど前に撮ったものです(^^;
いつもお城の大手門あたりで
うろちょろしているハクセキレイさんと
ちらほら咲き始めていた大好きなシロバナタンポポ


画像

画像

画像

画像


画像



ハクセキレイさんの正面顔がニヒルでお気に入りっす(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


鶸色(ひわいろ)

2013/03/16 00:25
日本の伝統色の色の名前の響きが昔っから大好きで
私のハンドルネームにしている縹(はなだ)というのも
和色の縹色からとったものなのですけど

今日のブログのタイトルの鶸色(ひわいろ)も
日本の伝統色のひとつでして

明るい黄がちの黄緑色のことなのですが

この色は「マヒワの羽色を模したものである」というのも
何かの本で読んだのかな?
とにかく何時の頃からか自然と知っていて

バードウォッチングに興味を持った当初から
今もまったく変わらない勢いで
鶸色のマヒワに会いたい〜!って気持ちはいつもマックス(笑)

そんな冬鳥のマヒワちゃん

先日、今季、初めて群れと出会えまして
撮り放題なひと時でした〜☆

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ちなみに鮮やかな黄色の羽色が♂、淡い色合いが♀です↑
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


花盛り♪

2013/03/10 18:35
大阪城梅園、花盛りでした♪(*^m^*)
昨日は気温もぐんぐん上昇〜長袖Tシャツ一枚って姿で
梅見を楽しんでしまいました
まだ堅い桜の蕾を見て季節を再認識な心地の一日でした(笑)

画像

画像

画像

画像


画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


小鳥たち

2013/03/09 19:09
今日も汗ばむほどのいいお天気♪(*^m^*)
日焼けしそう〜と思いながらお散歩してまいりました

今日撮った写真はまだ未整理なので(⌒▽⌒;

昨日に引き続き、2月最後の休日あたりに撮った写真をば♪

お馴染みのシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ〜な面々♪

画像

画像


画像

画像

画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


いろいろ

2013/03/08 22:01
2月最後の週末頃に撮り心をそそられて
シャッターを切ったいろいろでーす♪(^^)

まずは、満月一歩手前のお月さま♪
帰宅後デジカメ持って歩道まで出て撮りました♪

画像


雀がちゅん♪と、跳ねて〜着地☆
思いのほか可愛く撮れててお気に入りの2枚(笑)

画像

画像


何の芽でしょうか?
これを撮った日は冷え込んでおりまして
苔の緑が色濃くなっているのとか
植物がこっそり芽吹いているのに春のきざしを感じて
ほっこりしたのですけど

このところの陽気では
一気ににょきにょき育っているでしょうねぇ♪(*^m^*)

画像

画像


さあて、明日はお散歩に出かけよう〜♪♪♪

画像

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3


ユリカモメ

2013/03/03 15:23
昨年の初秋にデジイチを手にして以来
鳥が飛んでる姿を撮れるようになりたい〜!
というのが、密かな野望なのですが(笑)

やっぱり飛んでる鳥を撮るのって難しいぃ(^^;

何度も撮ってるうちに
タイミングとかコツが掴めるようになるのかな

ひさびさにユリカモメの大きな群れが飛来していて
撮りまくったひと時でした(笑)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


梅園

2013/03/02 12:03
大阪城の梅園に先週行ってきました♪
あいにく小雨に降られつつになっちゃったのですけど
そこそこシャカシャカと楽しんできました♪♪

画像

画像

画像

画像

画像

画像


梅園では会えなかったメジロちゃん♪花がない桜並木で遭遇☆
まぐれでこんな綺麗な瞬間をゲット♪(〃∇〃)

画像

画像



こちらもまぐれで撮れた瞬間
おじさんが投げてるパンのカケラをキャッチする
ユリカモメさん〜二羽の動きが笑えます(*^m^*)

画像

画像


下側のユリカモメさん、めっちゃ悔しそう〜(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


可愛いヤツら♪(*^m^*)

2013/02/23 21:55
画像


画像

画像


画像

画像


画像


画像

画像

画像


コゲラ、メジロ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、大概、いつもお目にかかれる可愛いヤツらです♪飛び廻っている姿を見てニヤけて、撮ってニヤけて、楽しませて貰ってまーす♪(*^m^*)
ときどき、関西近郊の探鳥地を訪ね歩いてみたい欲求にかられるのですが、ぶっちゃけ、交通費はバカにならないし、1人で行動するには限界があるし、それに、ちょっとお出掛けともなると、いつもみたく、カメラと財布とタオルハンカチだけ持ってフラっとお出掛け…なんてワケにもいかないし(笑)そんなワケで、今日も、電車賃ゼロ(通勤定期圏内)の近場へと〜(⌒・⌒)ゞ
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

歳月不待と思えども(^^;/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる