歳月不待と思えども(^^;

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶸色(ひわいろ)

<<   作成日時 : 2013/03/16 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

日本の伝統色の色の名前の響きが昔っから大好きで
私のハンドルネームにしている縹(はなだ)というのも
和色の縹色からとったものなのですけど

今日のブログのタイトルの鶸色(ひわいろ)も
日本の伝統色のひとつでして

明るい黄がちの黄緑色のことなのですが

この色は「マヒワの羽色を模したものである」というのも
何かの本で読んだのかな?
とにかく何時の頃からか自然と知っていて

バードウォッチングに興味を持った当初から
今もまったく変わらない勢いで
鶸色のマヒワに会いたい〜!って気持ちはいつもマックス(笑)

そんな冬鳥のマヒワちゃん

先日、今季、初めて群れと出会えまして
撮り放題なひと時でした〜☆

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


ちなみに鮮やかな黄色の羽色が♂、淡い色合いが♀です↑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
縹さんのハンドルネームは縹色からとられたのですね(*^_^*)色の名前の響きが素敵です♪
マヒワちゃんの色、確かに日本の伝統色ですね、枝に鶸色のマヒワちゃんは絵になりますね。可愛い上に色が素敵です♪鳥の羽の色はそれぞれ美しいですね、いつか余裕を持って眺められたらいいんだけれど…
(*^_^*)マヒワちゃんにも会ってみたいです♪
だるま
2013/03/17 10:26
基本的に青が好きなのと、漢字一文字のHNにしてみたかったので…縹じゃなかったら、鶸になってたかも知れません(笑)マヒワは黄色いし、群れていることが多いので、出会えると、ウォッチングは堪能出来ちゃいます☆秋から冬にかけて大阪城にも飛来・越冬しているのですが、毎年ってわけじゃなく、まったく見かけない年もあります(^^;残りわずかになってきたマヒワちゃんの季節、だるまさんにも出会って欲しいですぅぅぅ☆
縹(はなだ)
2013/03/20 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶸色(ひわいろ) 歳月不待と思えども(^^;/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる